【練馬】塗装メインの工房開放★第七弾!

地図を読み込んでいます・・・

日時:5/13(土) 10:00〜15:30
場所: 練馬KAKURI工房
講師: 緒方さん
担当: りかっぴぃ
料金: 1000円
募集人数: 10人
カテゴリー: 関東WS


緒方さん塗装工房開放シリーズ、第一弾〜第六弾まで大好評のうちに終了し、平成29年度の初回の第七弾に突入です!
塗装メインで深く突っ込んで「あなたの知りたい塗装の基礎知識」に答える工房開放です。
講師は「塗り」と言ったらこの人!緒方さんがじっくりと丸一日、塗装のいろは塗装のAtoZ塗装の隅から隅まで教えてくださいます。

この機会に、組み立てただけで置いてある無塗装のあれやこれ、塗って変身させてみましょう。家にある木製のものを持ち込んで、ニス塗りメインでやります。このために、木工作品作ってしまう人もいるかも??
過去参加者の方の「続きの作業」もOKです。完成間近でまた聞く事も出てくることでしょう。

参加特典として塗料の基礎知識がギュギュっと詰まったお手製マニュアルもお持ち帰りいただけます。(新規の方向け)家で塗装する時もこの一冊があると安心です。使った刷毛の洗い方まで一通り学べます。

こんにちは、和信ペイントの緒方です。
今回も、りかっぴぃの協力で“ニス塗りメイン”の工房開放を開くことになりました。
前回の工房開放に参加したかどうかは一切関係ありませんので、
興味がある方はぜひご検討ください(o^^o)

基本的には“無塗装”の素材を持ち込んでいただいて、
それぞれ塗っていただきますが、
この日のうちに仕上がらなくても構わないという考え方であれば、
古いものの塗り直しでもOKです。
その場合は、古い塗料を剥がす研磨の仕方からご説明しますね。
参加する皆さんに、幾つか注意点をお伝えしておきます。

1.乾燥待ちの時間があるので、作品は複数あった方がいい
1つの作品を塗って、乾かしている間が暇になります。
複数の作品を持ち込むことをおすすめします。
もちろん、工房の端材で色見本を作るのもOKです。
塗り方は人それぞれで、同じニスでも人によって塗った後の色の濃さが変わるので、
自分だけの色見本を作っておくと、便利ですよー。

2.乾燥台として猫避けがあると便利
百円均一でも売ってる、トゲトゲした猫避け。あれが地味に便利なんです。
大きさも色々あるし、つなぎ合せることもできるので、
自分の作品に合わせた大きさを用意できます。

3.ハケや400番のサンドペーパーが必要
工房にもハケはありますが、
正直ニス塗りに使えるような“きれいなハケ”はありません。
それに、ニス塗りでは400番というちょっと細かめのサンドペーパーも使います。
なので、希望する方には「ハケとサンドペーパー1/2枚のセット」を、
1セット300円で販売します。複数購入もOKです。
りかっぴぃが下に書いてくれてますので、よく読んで、必要な方は申し込んでください。
当日その場で注文することはできませんので、ご注意を。
自分で買うからいーらないって方。
ハケはできるだけナイロンなどの人工毛を使ったハケを選んでください。
動物毛であればヤギ毛をお勧めしますが、
動物毛の場合は塗装前に下処理が必要です。
(塗装セットで提供するハケはヤギ毛ですが、
緒方が事前に下処理を済ませておきます)

4.塗装のノウハウは聞かなきゃ損だからガンガン聞こう
聞かれたことには答えますが、聞かれなければ答えません。
遠慮は無用です、ガンガン聞いてください。
わかる範囲で、全力で答えます。
聞いた内容は聞き流してもOKだし、
後々思い出したいならメモとペンを持ってくるのもOKです。
ボイスレコーダーは勘弁してくださいね~、アホな発言もしますので・・・。
さっき似たようなこと聞かれてたから、同じようなこと聞くと失礼かも・・・
なんて遠慮も、この日は要りません!
聞く側は似ているつもりでも、返る答えが全然違うこともあります。
答えがぶれるのではなくて、微妙な条件が違う、などによる違いです。
「これを塗りたいけど、何が塗れる?」だと「何でも塗れるよー」しか返せないけど、
「これをこんな色で、こんな風に仕上げたいんだけど、どうしたらいい?」だったら、
かなり細かい返事が返せます。
自分の中のイメージを固めてから、参加してくださいね。

5.お子さん連れでも参加OK
保護者が「ケガや衣類の汚れが自己責任になる」ことを理解できる方で、
お子さんに人様の作品を台無しにしない程度の分別があれば、
お子さん連れの参加もOKです。
お絵かき好きなお子さんなら、工房に「クレヨンニス」という商品があるので、
クレヨンで絵を描いてもらって、このニスを上から塗ってもらうと、
クレヨンニスのぷち体験もできますよー。
この場合、クレヨンと画用紙は各自で持って来てくださいね。

6.塗装できるのは15時30分まで
持って帰るために乾かす時間が必要になるため、15:30で塗装タイムは終了します。
16時まで片付けたりダベったりして過ごして、解散になります。
あ、作品が乾いてなくても持って帰れる人は、ギリッギリまで塗っててもOKですよー。
乾いてない物を車に置いてシートが汚れたり、
電車に持ち込んで人様の洋服を汚さないように気をつけてくださいね。

簡単ですが、注意点はこんなところです。
この工房開放に関して確認したいことがあれば、コメント欄でお知らせください。
塗り方そのものに関する質問は、ここには書き込まず、
ご自分で質問記事を書いてくださいね。

 

8/6の第一弾の様子はこちら→ 暑い(熱い)塗装の一日 (8/6)

9/18の第二弾の様子はこちら→ニス塗り、漆塗り、なごみ塗り・・・奥が深くてハマるわぁ〜♪

10/29の第三弾の様子はこちら→【WS報告】塗装メインの工房開放!深くてためになって楽しくてまだまだ続く〜♪

12/10の第四弾の様子はこちら→12/10 塗装メインの工房解放に参加しました by shibuさん

年明けの1/14の第五弾の様子はこちら→【WS報告】第五弾*塗装メインの工房開放!奥深いよ。1月の塗り物はこれ!

2/26の第六弾の様子はこちら→塗装メイン工房開放レポ〜早春第六弾(2/26)編♪

 

募集要項★ 彡 キラッ!!

**********

5月13日(土) 10:00(9:45から入室可)〜15:30(16:00完全撤収にご協力ください)

場所:練馬KAKURI工房

講師:緒方さん(とりまとめ りかっぴぃ)

参加費:1,000円

持ち物:・無塗装の木製品(塗りたいもの) 複数個
・前回の続きの作品もOK
・ハケ
・#400紙やすり
※工房に#400の紙やすりは置いてませんので、ご自分で用意して持ってくるか、注文してください。

<お知らせ>
塗装セット(注文式):
22mmのラック刷毛1本、400番の紙やすり1/2枚のセットが購入できます。
このセットで300円です。ご希望の方は5/11(木)までにコメントでお知らせください。

募集人数:10名まで

参加者様(敬称略):

もよん(1セット)
さくらこ
みずのかたち

 

キャンセルについて

参加申込後のキャンセルはコメントでの連絡ではできません。以下のフォームから手続きしてください。

キャンセル可能期間:5/10(水)まで。5/11からはキャンセル料がかかります。

キャンセルフォームへ

アシスタント:りかっぴぃ

12件のコメント

  1. もよん
    もよん at ·

    こんにちは😃もよんです。
    りかっぴぃさん、ご無沙汰しててすみません。
    塗装メイン工房開放、参加します。
    塗装セット1組注文します。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  2. さくらこ
    さくらこ at ·

    参加します‼️
    緒方さん、りかっぴぃさんに会いたいです。
    よろしくお願いします(^_−)−☆

  3. i-ogata
    i-ogata at ·

    おりょ、今回は参加者少なそう?
    久しぶりに自分用の塗り素材も持っていこうかな。

  4. みずのかたち
    みずのかたち at ·

    お世話になります。みずちです。
    今回はポン助はお留守番、
    1人でゆっくり参加します。
    よろしくお願いします♡

  5. もよん
    もよん at ·

    もよんです。
    ドライヤー置き完成しました!
    ニス塗り初めてで、めっちゃ緊張しました。
    いいツヤで気に入ってます。
    これで、ブローが楽になります。
    りかっぴぃさん、緒方さん
    ありがとうございました。
    まだまだ、未熟者ですがこれからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。